Skip to content

 

皆さん、こんにちは。

 

 

朝、会社の窓拭きをしているだけで汗がじわぁ~・・

ラジオ体操をしたらさらにじわぁ~・・

梅雨に入るのでしょうか・・やんなっちゃいますね~。

でもラジオ体操は体にいいのでわりと動き大きめな坂上です。

 

 

さて。

6月17~18日、2日間にかけての経営報告会・安全衛生大会・研修会、

皆様お疲れ様でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度のスローガンは

「WHYから始めよう!~「何のために」をしっかり考える~」です。

29年度、小野組をよりよくしていくための7つの行動方針がこちら。

1.目的を明確に

2.具体的な目標設定

3.戦略を考える

4.決めたことは必ず実行

5.試行錯誤し、ブレイクスルーする

6.「思い込み」や「当たり前」を見直す

7.限界をつくらない

 

そして7つのコツ。

1.煮詰まったらすぐ聞く

2.仕事を分解してから取り掛かる

3.成果を明確にする

4.時間をできるだけ大きくまとめる

5.とりあえず手をつけて様子見をする

6.急ぎの仕事が入ったら先にそれをこなす時間を確保する

7.眠いときは寝る、無理をしない

 

です。

一つ一つの行動に、

これは何のために行っているのか?何が目的なのか?なんでこれをするのか?

と問いを投げかけ、しっかり目的を持って仕事に臨みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ これらの写真は一部ですが、各事業部ごとのチェンジミーティング発表と

各種表彰式の様子です。(安全功績賞、衛生功績賞、永年勤続表彰)

発表者のみなさんお疲れ様でした。

そして表彰受賞者の皆さんおめでとうございます!

 

 

2日目には、小野組技術顧問である今西肇さんからの研修講話、

また国際コミュニケーション・トレーニング株式会社 岩崎ご夫妻による脳科学講演会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは皆さんそろそろ疲れてきたので、伸び~る。

これも脳科学講演の内容のうちのひとつです。

 

脳科学っておもしろいですよね。

岩崎ご夫妻には、「素晴らしい未来を築く脳の鍛え方」をご講演いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の脳にはアクセルとブレーキがあるそうです。

右前頭前野がブレーキ、左前頭前野がアクセルだそうで、

アクセルが活性化していると前向きな気持ちになれ、

ブレーキが活性化していると後ろ向きな気持ちになるんですって。

 

また、人の脳には集団での活動を通じて個人では到底至らないような、

天才知性にも勝る優れた力を発揮できる能力があるそうです。

学生時代の体育祭や部活動で、勝利を勝ち取ったときのあの感動は

まさにこの能力が働いていたということですね~。ふむふむ。

 

私ごとですが、学生時代に「匂いはなぜ記憶を呼び覚ますのか?」という疑問を明らかにしたく

嗅覚と脳の関係について少し研究したこともあり、脳についてのお話はとっても興味深かったです!

いいねいいね(゜∀゜) !!

 

この2日間は多くのことを学べ、またさらに小野組のことがわかったとても有意義な時間でした◎

 

また、懇親会ではたくさんの方々と触れ合うことができ、とーっても楽しかったです!!

去年は社員の顔と名前の一致にだいぶ苦戦しましたが、今年はなんとか!

一緒に写真撮ってくださった方、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ 新入社員の挨拶です!

去年の経営報告会からこの日までで約30名ほどの方々が入られました!

 

 

 

それでは最後は数々のお写真とともにお別れしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、左手を腰に。右手を安全旗に。

安全でいこう、よし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ぐっどばい!

カテゴリー:☆社員紹介☆ ,未分類

 

こんにちはー。

総務坂上です。

 

いやぁ、あっついですね~。

毎年5月でこんな暑さでしたっけ?∵

私とっても暑がりなのでこれから先が思いやられます・・

 

さて、そんな時期に今年も中条中学校の生徒さんが職場体験に来てくださいました!

3日間、ばっちりお仕事をしていただきましたよ~。

私が毎月作っているタイムカードの6月分を作っていただきました。

ありがたや~(;;)

 

また、外へ出る機会も!

実際に現場に行ったり、胎内市の美術館や給食センターに行ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにはいちごカンパニーへ行きお手伝いしてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生さんが一生懸命土をつめたこのプランターはお客様の元へ届くようです★

 

3日間の職場体験を終えた学生さんの感想は、

授業よりも楽しかった!

また、自分が食べる給食はこういうところで作られているんだぁ!

というような発見や驚きなどがあったようです。

 

 

いつもと違うことをしたので疲れもあったとは思いますが、

手が空いたら「何かすることありますか?」と聞きにいったり自ら率先して仕事を見つけたりと、

一生懸命最後まで真剣に仕事に取り組んでいた姿は本当に立派でした!

 

 

次回は築地中学校の学生さんです。

楽しみにお待ちしておりまーす^^

カテゴリー:未分類

 

こんにちはー。総務坂上です。

 

あっと言う間にGWが終わってしまいましたね・・

みなさんどこかお出かけはされましたか?

お出かけするのはいいけど、あれですからね!

もれなく渋滞というストレスがついてきますからね!

私は今年、お花眺めてー昼間から温泉入ってー蕎麦食べてー。

というおばあちゃんのようなのんびり幸せなGWでした◎

これが至福のひととき24歳です。

 


さてGW前の話になりますが、4月の27~28日に若手社員研修がありました!

 

 

っとその前に。

4月1日から小野組の技術顧問として就任された今西肇さんより、

研修冒頭に貴重なお話を聞かせていただきました。

今西さんは大阪市出身で、以前は東北工業大学工学部の教授をされておりました。

 

 

主な分野としては、地盤工学、地盤環境工学、建設マネジメント。

過去には土木学会西部支部で技術賞、地盤工学会誌で年間優秀賞を受賞されているなど

とても多彩な才能をお持ちになる方です。

若手社員には、期末テスト!?を出すとか出さないとかでびくびくしてますが・・

なんだか今西さんからは普段学べないような哲学的なことや面白いことを学ばせていただけそうです。

 

 

 

さてさて。

今年もジョイワークスの吉田さんが講師できてくださいましたよ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目は「自分が小野組の社員であると胸を張って言える状態はどういう状態か?」

ということについて考えました。

 

難しいですよね~。

みなさんならどんな状態であれば小野組の社員であると胸を張って言えますか?

答えに正解、不正解は無いです。

ちなみに私は「市民の幸せが自分の幸せのように感じられる状態」と答えました。

そして自分の答えた状態になるまでにはどんな障害がありそうか?というのを考えていきます。

「嫉妬心」「狭い心」「無関心な心」

この3つがあると私のいう状態にはなれそうにないと考えました。

そしたら次に、この3つをなくすにはどうすれば良いか?の手段を考えます。

結果はこうなりました!

「素直な気持ちになる」「前向きな気持ちになる」「その人を知ろうとする」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の幸せを自分のことのように喜んでくれる人って気持ちいいですよね。

自分もそんな人間を目指して、市民はもちろん社員の幸せも大切にしていきたいです。

 

あとはグループ演習をしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員も先輩方と打ち解けあってうまく演習が進められていたようでした◎

 

 

 

 

2日目は出された課題がふたっつ!

1「小野組PRのポスターをつくってください」

2「小野組のモニュメントをつくってください」

 


演習1では、時間はいつまで?誰に向けたポスター?何の目的で?など

聞かなければいけないことを聞かないまま演習に取り掛かかったので

ほぼ全部のグループが時間に間に合わず・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし演習2では、1回目の失敗を活かしみんな吉田さんに質問しまくりです



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納期は?成功基準は?誰に送るモニュメント?どんな場において?大きさは?

など、とにかくわからないことはそのままにしない!

 

その甲斐あって今度はどのグループも時間内にとっても素晴らしい

小野組モニュメントが完成しましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★A班

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★B班

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★C班

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★D班

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ全部普通のコピー用紙で作っているんですよ!

どれも個性あふれる作品で会社に飾っておきたい!とのお言葉も頂きました。

 

 

去年新入社員として参加した私は、まだ会社のこともよく知らず正直ついていくのがやっとでした。

しかしこの1年間で皆さんにたくさんのことを教えて頂いてたおかげで

少し気持ちにも余裕が持てていたかなぁと思います。

 

若手社員のみなさま本当にお疲れ様でございました!

普段なかなか顔を合わせない方々とも触れ合うことができて

本当に楽しい時間を過ごすことができました!

 

今年も講師をしてくださったジョイワークスの吉田さん

本当にありがとうございました。

来年もまた、今年よりも成長した自分になれるよう頑張りましょー!

 

カテゴリー:未分類

こんにちは。総務坂上です。

みなさんお花見には行かれましたか?

今年はなんだか風が強くてもう桜が散ってしまったところも多いようですね…

一瞬の美しさ、儚いですね。

 

 

 

さて、先週無事に新入社員の6日間にわたる社長研修が終了しました!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長研修では、主にものごとを考えるための「ブランチ」「クラウド」「アンビシャスターゲットツリー」

というTOCの三つの手法を使った問題解決方法を学びます。

 

 

*************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブランチ」とは、ものごとの原因と結果のつながり、

つまり因果関係を明らかにして、問題をわかりやすく整理する道具として用いられます。

ものごとをつなげていくことで、これから起こりそうなイヤなこと防げたり

これから何が起こりそうなのか!?という予想も出来ちゃいます。

 

つながりが甘いとこのように社長から

「それって本当?」「なんで?」のつっこみが入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************************************

 

そして「クラウド」。

「クラウド」とは「あちらを立てればこちらが立たず」の板挟み状態に陥った時の

もやもやを解消する道具として使われます。

こちらみなさんがまとめてくれたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を「早くやれ!」と思っている上司と、「正確にやりたい」と思っている部下の

対立する行動のそれぞれの要望は何か?を書き出し、互いに共通する目標を考えました。

そこから『「早くやり」つつ「正確にやる」』良い解決方法はないか?と考えていくのが

この「クラウド」の特徴です。

女性なら「食べたい!」けど「太っちゃうし・・」みたいなジレンマのときに

もってこいの手法ですね!笑

 

*************************************************************************

 

そして最後に「アンビシャスターゲットツリー」です。

こちらは障害を予想して目標を実現する道具として使われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アンビシャスターゲットツリー」を使って考えてみると

この目標にはこんなにたくさんの障害があるけど

それぞれの行動をしっかりと順序立てて整理してみたら

「この行動を先にやって、次にこれをやって、そうしたらこうなるから次はこれをやりゃいいじゃん!」

と、だんだん「なんか達成できそうじゃん!?」と思えてくるんです。

 

*************************************************************************

 

この「アンビシャスターゲットツリー」を使って、

社長研修では市内を回って実際に自分たちの目で胎内市の問題点を見つけ、

どのようにしたら活性化につながるかの?もっとよい街になるのか?

ということを考えるフィールドワークもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つのグループに分かれて取り組んでもらいました。

お仕事中にインタビューに応じて下さった

市民のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、とても上手にできていて

社長からお褒めの言葉をいただいていました!

 

 

また今年は新たに、算数と国語の模擬試験を解くコーナー(?)もありました。

中学校レベルの問題でしたが、算数に関してはみなさん(私も含め)

手こずっていた問題もあったようで・・・

計算のルールや規則に従って解かないと答えを導き出すことはできないということを

みなさん学んだようでした◎

 

 

いや~、今日はお勉強な記事でしたね。たまにはね。笑

 

 

ということで、研修は4月いっぱいまでまだありますが、

とにかく月曜から土曜まで和合館に缶詰状態だった新入社員のみなさん

本当にお疲れ様でございました◎

また、講師をしていただいた土木事業部の久世さん

ありがとうございました。

カテゴリー:未分類

 

こんばんは。総務坂上です。

ついこの間、皆様が恐れていたであろう健康診断が無事終了いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずらー。

血圧測る人待ち、身長測る人待ち、聴覚のやつ待ち、視覚のやつ待ちー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、採血ですね。

私は針が刺さる瞬間からまじまじと見ておりましたが

みなさんは自分の採血されいているところ、見ていられますか?

 

 

この日は一年間の生活が表れた日だったのではないでしょうか。

食生活、睡眠、運動など体に影響を及ぼすものはたくさんあります。

逆に改善できるものもたくさんあるということです!

 

私は小さい頃からしているバレーボールを今でも続けていたり

2年前からジムにも通ったりとよく体を動かしています。

 

やっぱり体を動かして汗を流すのは気持ちいいですし

またストレス発散にもなるので本当にお勧めです!

 

聞いた話ですが、「ストレスたまってるわ~」と思う人ほど

たいしてストレスはたまっていないそうですよ!

ストレスって知らず知らずのうちに蓄積されていくものなのですね。。。

 

今回の結果をもとに改善すべき部分は改善をし

健康診断が終わったからといって油断禁物です!

 

特に男性人のみなさん!

お酒とたばこはほどほどに!!ですっ!!

いつまでも健康で丈夫なからだでいたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たばこを吸わない受付係の渡辺さん、お疲れ様でした◎

カテゴリー:未分類

こんにちは。総務坂上です。

 

4月に入りました!

今日は世間一般ではエイプリルフールといわれていますが

特につく嘘もないので、新入社員研修についてずらずら書いていきます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ででん!

今年の新卒新入社員の研修風景です!

 

つい先日、初めての社外研修をひとつ終えたところですが

ほっと一息つく暇もなく、今度は第二弾の社外研修に向けて

みなさんで電車の時刻だったり、行き方帰り方を調べてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ目線の風邪気味?花粉症?な建築事業部木村くんです。

わきあいあい楽しくやっていますよ~!

 

 

ちなみに今年の新卒新入社員は、建築事業部3名、土木事業部4名です。

まだ、自分たちの部署での仕事はほとんどなく

この1ヶ月は研修盛りだくさんになっているので毎日この会議室に缶詰状態の7名です。

 

でも同期がこんなに一緒にいれる時間は今後少なくなるので

今の期間を大切にしてほしいですね^^

 

 

「わからないことがあったらすぐに聞く!」

私が入社したときに自分の中で立てた目標がこれでした。

もし似たような目標を立てた新入社員がいるなら

また、もし先輩に質問するのが苦手な新入社員がいるなら

「人に聞く」という行動を達成しやすくするために

「聞きやすい雰囲気、場所、環境を作ってあげること」

が今年の目標です!

新入社員のみなさんと研修をしていてそんな目標が立てられました^^

 

私も新入社員のみなさんとともにもっともっと成長していきたいと思います!

 

カテゴリー:未分類

 

こんにちは。総務坂上です。

 

最近は求人活動真っ只中で

合同説明会、インターンシップ、会社訪問会、自社説明会など

毎週のように外へ出ています。

学生さんとお話するのは楽しいですね♪

 

さて、昨日3月27日は会社訪問会第1回目でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社訪問会の内容は、

社内見学をして、お昼皆さんと一緒にご飯を食べて、

現場見学、いちごカンパニーの見学などをしています。

また、社長のお時間があれば社長とお話しする機会だってあります!

昨日はいちごカンパニーの説明も社長がしてくださいました^^

 

社長の説明にも気合がかかってきて

「え?こんな秘密聞いていいのかな?」

「社長それ喋っていいんですか?」

なことまで昨日は喋ってましたけど・・・(´∵`)

 

さらにはいちごの取り合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうでしょ~!

おいしいんです!

いちごカンパニーは廃校になってしまった小学校の校舎を

利用して成り立っています。

その校舎は私が6年間通い続けた母校です。

私の母校には今素晴らしい技術がたっくさん詰まっているんです。

嗚呼、素敵ですね。

 

 

 

なんだか完全にいちごのご紹介になってしまいましたが、

昨日は小野組が施工した建物なども見に行きましたよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胎内市総合体育館「ぷれすぽ胎内」です。

入った瞬間、広い!でかい!きれい!を連発した学生さんたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんなかんじ。

打ちっぱなしのコンクリートが私とても好きですね~。

現場に行ったり、こういった完成品を見に行ったりする機会は

求人活動をしていないとなかなかないことなので

私も学生さんと同じ立場になって

へぇ~!なるほど!そうなんだ!なことがいっぱいです。

また、学生さんから教えてもらうことも多いです!

 

ただの会社の概要説明だけでなく、

説明を聞いたら今度は実際に現場に行ってみる!

自分たちの目で見てみる!触れてみる!

そして、わからないことがあったら聞いてみる!

そんなかんじの会社訪問です☆

 

新潟で行う自社説明会は、残りあと2回です。

会社訪問会のお申込みもまだまだお待ちしています。

日時や内容についてはリクナビブログをご覧ください。↓↓↓

https://job.rikunabi.com/2018/company/r596130083/

 

カテゴリー:未分類

こんにちは。総務坂上です。

 

3月21日は小野組平成29年度入社式でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の新入社員は9名です。

1年前私もこの席に座っていました。

入社式では新入社員からの一言っていうのがあるんですよね・・・

 

 

去年の私は、

みんなの心に残るような、人とは違ったことを言おう!

さぁ何を言おう何を言おう・・・

と考えているうちに自分の番が来て

心臓ばっくばくのどっきどきになり

結果、ふっつーのことしか言えなかったのを覚えています∵

 

 

1年経ってみて、これって本当に1年間!?と思うほど

たっくさんのことを経験させていただきました。

実際、毎日必死でめまぐるしかったのが正直なところです;;笑

 

 

ですが、学生の頃の生活よりも社会人になってからの生活のほうが

はるかに楽しく、いろんな刺激があって、

充実した生活が送れていると感じています。

 

 

この会社に縁を感じて、

またここで出会えた人たちに縁を感じて

新入社員の皆さんに縁を感じて

これからも良い職場環境作りに励んでいきたいものですね~。

 

 

とにかく、これからみなさんとお仕事ができるのがとっても楽しみです^^

 

 

カテゴリー:未分類

新潟にも、春が近づいている感じのする今日この頃。皆さんのところではいかがですか?

管理部の小野です。

 

このたび小野組は、「一般事業主行動計画」を策定し、2月24日新潟労働局に届出を行い、3月1日から計画期間をスタートさせました。

 

一般事業主行動計画とは、次世代育成支援対策推進法及び女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、若い社員が仕事と子育てを両立させながら、女性の活躍推進の取組を着実に前進させようというもので、事業主が行動計画を策定するというものです。

 

次世代法に関しては、100名以上の企業には策定が義務化されていますが、女性活躍推進法は努力義務。しかし、あえて2つの法律を満たす計画を積極的に策定しました。

 

特に小野組では、若い社員や女性社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図りながら、長期間働くことのできる環境整備や人材育成のプログラムを盛り込んでいます。

 

小野組一般事業主行動計画(PDF)

 

既に新年度から、就業規則の改正や人事考課制度の改革に乗り出すことにしていますし、女性技術者の採用にも力を入ていくことにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときは3月1日。いよいよ2018年卒の採用にむけて求人活動が開始される日ですね。

 

行動計画の作成自体は地道なものですが、若い社員を大事にしたいという小野組の取組にも注目してくれればいいなーと思っています。

 

 

カテゴリー:取り組み

こんにちは!管理部小川です。

 

学生さんに当社の雰囲気を肌で感じてもらうために開催しているインターンシップ…

絶対に外せないのが「いちごカンパニー」の見学です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごカンパニーの外観です!

地域の廃校になった小学校にていちごを栽培しております。

本社所在地の胎内市のなかでも、いちごカンパニーは雪深い地域にあります。

 

 

いちごカンパニーの内部はというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごの栽培室には「教務室」の文字をそのまま使用しています。

学校感がしっかり残っていますね♪

ちなみに「教務室」は新潟県特有の表現で、

全国的には「職員室」とよぶので、県外の方には伝わらないらしいです。

 

 

そして学生さんにはしっかりいちごを味わってもらっています♪

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごカンパニーのいちごはご覧の通り大粒で、

香り豊かでとっても甘くて果肉がやわらかいのが特徴です。

まさに「とろける香りいちご」ですね♪

香りが強いので、いちごカンパニーにはいった瞬間、

ふわっといちごの甘い香りがします。

いちごの香りがする小学校校舎・・・なんだか不思議な空間です!

 

いちご栽培に関わる建設業…全国でも珍しいです!

学生のみなさん!ぜひぜひ見学にいらしてくださーい!

カテゴリー:未分類