株式会社小野組|土木・インフラ・地域建設業

BLOG

22-11-2013

インターンシップ発表会

皆さんが高校生活を送っていたのはいつ頃でしょうか? 今現在の人やこれからという人もいるでしょうか?

 

 

私がその生活をしていたのはおよそ10年前・・・。 いつの間にか随分と昔のことになってしまいました。

 

 

 

 

それから今まで「高校」とは無縁な生活を送ってきましたが、つい先日新発田南高校に行く機会がありました!

 

 

 

 

目的は「インターンシップの体験発表会」です!

 

 

 

当社では毎年 中学校・高校からインターンシップを受け入れており、

 

今年の7月にも南高校から4名の生徒を受け入れていました。

 

 

 

その体験発表会が 、南高校で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

発表は主に2名で行い、ひとりがパワーポイントの操作、もうひとりが前に出て説明する、という形でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表を聞いていて一番印象に残ったのが、生徒皆さんが大きい声でハッキリと話していたことです。

 

 

自分が高校生の時はここまで堂々と、そして分かりやすい説明はできていなかったと思います。

 

 

 

内容の方も客観性(具体的な実習内容)と主観性(自分の感想・これから活かしたい事)

に分けて上手にまとめられており、とても良いレポートになっていたと思います!

 

 

 

生徒の皆さんは、是非このインターンシップ体験と、そして発表会を活かして、より良い将来を目指してもらいたいです。

 

 

私も若いエネルギーを沢山もらったので、これからも頑張っていきたいです!