Skip to content

 

こんにちは。管理部石黒です。

 

本日は、『関屋モリ上げ隊』についてご紹介します★


『関屋モリ上げ隊』とは、国交省信濃川下流河川事務所、関屋出張所発注工事担当の若手技術者と信濃川下流河川事務所の若手職員で結成し、活動しているものです。

小野組でも「新光町やすらぎ堤その6工事」の担当職員が活動に参加しています!

主に建設業のPR、地域貢献、若手技術者の技術の向上を目的として活動しているんですよー!

 

これまでの活動についてをざっくりご紹介!

 

▼信濃川クリーン作戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ICT現場見学会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼新潟シティマラソン沿道応援

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼活動報告会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼記念写真☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代30代の若手の立場から建設業の情報発信をしていくことで、

若い世代に興味を持って頂けるよう活動している関屋モリ上げ隊!

今後も建設業の魅力発信に精一杯努めていきます(゜∀゜)!!

 

また、それぞれの活動についてはtwitterにて情報発信しています!

詳しくは「関屋モリ上げ隊」で検索☆

カテゴリー:未分類

こんにちは |ω・)و ̑̑༉ 管理部阿彦です。

 

先日、新潟県十日町地域振興局地域整備部と新潟県建設業協会十日町支部との共催で行われた、

技術発表会と三方良し公共事業改革研修会に出席してきました!

 

場所はラポート十日町。

参加者は 発注者にあたる行政の方々、受注者にあたる施工業者の方々で、100名ほど集まりました!

すごーい☆

 

 

 

 

ここで「三方良し」という言葉についておさらいしましょう୧(・⌔・)୨

 

·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆·̩̩.̩̥·̩̩⋆*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆·̩̩.̩̥·̩̩⋆*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.


「三方良しの公共事業」とは、「住民良し」「企業良し」「行政良し」の公共事業を推進し、行政と施工業者が一緒になって、真の発注者である住民のために「良いもの」を「よりタイムリー」に提供していきましょうという考え方です。

 

·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆·̩̩.̩̥·̩̩⋆*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆·̩̩.̩̥·̩̩⋆*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊

 

 

 

今回は、

工事の際に工夫した点や模範になれるような取組内容の発表、

 

新潟県でのこれまでの実施状況や、三方良しの公共事業推進研究会新潟県支部においての活動発表に、

代表として 小野組 小池工事長 の発表がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「三方良しの取組みと作業所内の見える化」と題して、大島地区河道掘削の現場での取り組み状況を発表しました!

 

参加した十日町の建設業の方々からは

 

「勉強になった」

「小野組さんは発表が上手だね!」

「実際、三方良しの取組みって面倒じゃないの?」

 

など、いろいろなお声をいただきました☆ 取組みに意欲的ですね!

 

 

 

もちろん、うちの社長もお話ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱり社長、いっぱいしゃべるね~!」との感想もいただきました 笑 ◔_◔

 

 

 

 

この研修会のようすは、県のHPにも掲載されました!☟

http://www.pref.niigata.lg.jp/tokamachi_seibi/1356913039949.html

 

 

 

今回の研修会で、ICT工事の現状や課題、三方良しの取組みについて、いろいろな意見が交換されました。熱心な研修会に出席することができて光栄でした( ・ᴗ・ )⚐⚑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルを「開運!なんでも鑑定団」の出張のヤツ風にしたのですが。。。

お分かりいただけただろうか。。。。。( ⊙‿⊙)

カテゴリー:取り組み ,研修会

こんにちは。管理部の石黒です。

本日は素敵なお知らせ☆

 

なんとこの度、新潟日報に小野組が掲載されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、新潟日報事業社様による新潟県内企業の2020年に卒業する学生の採用を支援するキャンペーン「VOICE」という企画で、地元新聞社ならではの取材力、ネットワーク、情報発信力に加え、学生が情報収集に活用するWEBを大幅に強化し、企業の魅力を新聞やWEBなどを通じて学生や保護者まで幅広くお伝えする内容となっています。

 

会社の代表として建築事業部の菅さんにご協力いただきました。

取材中も笑いが絶えず、終始和やかな雰囲気でとっても楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、WEBのほうには同じく建築事業部菅さん、土木事業部と管理部からもそれぞれ1名ずつ掲載されております☆

新卒向けのWebですが、企業情報や事業内容なども写真とともに載せていますので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。

▼「VOICE」URL

https://nippo-voice.jp/2020/company/41/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、管理部ではこういった小野組の情報発信を「まいぷれ新発田」でも行っています。

結構評判がいいとか・・!これは見るしかない!

▼「まいぷれ新発田」URL

https://shibata-niigata.mypl.net/shop/00000354232/news

 

 

これからも建設業の魅力、小野組の情報発信に努めていきます!

ぜひチェック宜しくお願いします!

カテゴリー:未分類

就活開幕!!

03-04-2019

こんにちは。管理部の石黒です。

 

さて、早いもので3月に入り就職活動が解禁となりました!

学生のみなさんいかがお過ごしですか?

小野組もおかげさまでたくさんイベントに参加させていただいております!

 

 

▼12月9日 インターンシッププレイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼1月14日 建築・土木学生のための合同説明会


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼2月28日 就活開幕直前スペシャル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼そして、こちらは3月1日就活開幕LIVE!

社長も参戦しましたー!気合十分です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、学生たくさん座ってくれてる?満席なんです。

まぁ、いかに流行っているように見せるか!ということで椅子を片付けました!笑

大事ですよ!こういうの!(..)

 

採用情報や説明会日程などの詳細は、小野組のリクルートホームページでご確認いただけます☆

▼URL

https://ono-gumi-recruit.com/

ぜひ、『小野組 リクルート』で検索してね♪

 

学生の皆さん!

会社訪問、自社説明会などご希望のお日にちがございましたら、いつでもお気軽に石黒までご連絡ください!

第一回目 自社説明会は3月8日(金)です。

多くの学生さんのご参加お待ちしております。

 

宜しくお願いいたしまーす!

(後ろで社長が楽しそうにお話していますね・・笑)

 

 

 

 

 

 

管理部付・求人担当の小野です。

先日開催された「匿名建設コロシアム」に参加した小野貴史社長に同行しましたので、そのご報告です。

 

 

「匿名建設コロシアム」って聞いたことはありますか?

学生が持つ建設業界に対する疑問に対して、建設業を営む社長同士が激論を交わしながら、建設業を深堀していくというもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社・小野組が加盟するCCA(地域建設業新未来研究会)の主催により、昨年11月に続き2月17日(日)に2回目の「匿名建設コロシアム」が開催され、前回に続き小野組・小野貴史社長が、「建闘士(パネリスト)」として参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この催しは、CCA加盟の若手社長8人が、学生から寄せられた質問をもとに、建設業の魅力発信や課題克服を議論する場をコロシアム形式で公開するというもの。
今回も、建設業に興味を抱く学生の前で、仕事に対する志(こころざし)やあれこれ失敗談を交えて社長同士が語り合いながら、建設業の必要性や重要性、そして地域を大切にする気持ちを熱く伝えるイベントになりました。

 

今回もツイッターを活用してリアルタイムで学生から匿名で寄せられた質問を受けたり、新たにライブ配信を行ったりしながら、スマホ時代の若い人にも受け入れやすい催しになったようです。

 

 

 

就職活動の解禁(3月1日)を目前に控え、単なる合同説明会やインターンシップでは伝えきれない建設会社の社長の横顔や本音が飛び出し、少しは親近感を持ってくれたのではないでしょうか?
これも小野組のリクルート活動における「新たな挑戦」です!

 

 

小野社長は、新採用の対象となる学生に直接お会いし、今回のイベントのように語り合う場を求めて、全国各地を飛び回っています。興味のある方は、合同説明会や自社説明会にお越しいただくとともに、会社へも遊びに来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※説明会等の日程については、当社のリクルートページでご確認ください。
https://ono-gumi-recruit.com/

※説明会において、小野社長の参加の可否の照会、直接お話しする機会を希望する場合などは、管理部総務課にお問い合わせください。

 

こんにちは!管理部石黒です。
受験シーズン真っ只中ですが、寒さが続いています。

 

インフルエンザも大流行とか。

社内でもちらほらインフルさんの魔の手が伸びたりしています。

受験生の皆さんは特に気をつけてください。

 

私たち管理部の人事チームは、20年新卒採用の時期を迎えようとしています。

忙しい時期、「インフルなんて飛んでけ!」って感じですかね。
3月1日の就活活動解禁を控えて、小野組では「採用情報」のページを一新しました!

求人用のページを新たに立ち上げましたので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

https://ono-gumi-recruit.com/

 

 

一部公開!ちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「小野組」ならぬ「小野塾」をメインタイトルにして、単に説明会の日程や採用情報だけではなく、小野組の特徴的な取り組みでもある研修事業や社会人教育、地域貢献や連携といったところにスポットを当てています。

 

「小野組を知る」や「先輩社員の紹介」、「社長からのメッセージ」など見ごたえ・読みこたえのあるコーナーも満載しています。
私たちの取組を知っていただくためにも、多くの方々に見ていただくとともに、会社にもお立ち寄りいただければと思います。

 

とにかくかっこいいホームページに仕上がったと思います!

 

よろしくお願いします!

カテゴリー:お知らせ ,未分類 ,求人関係

こんにちは❄ 管理部阿彦です。

 

2月1日発行の胎内市の広報『市報たいない』に、絵本の読み聞かせ&鉛筆の持ち方教室の活動が掲載されました!(゜∀゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも表紙の掲載です☆☝

鉛筆を持つ一生懸命なお顔ですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちの笑顔は地域のたからものです☆

今後も笑顔がみられる活動をおこなっていきたいです(^-^)

カテゴリー:お知らせ ,地域

こんにちは(゜∀゜)管理部阿彦です。

1月14日、地域に大切な「こどもたち」と ふれあってきました!!

とってもキラキラした笑顔がまぶしくて・・・心がほっこりになりました♡

 

 

訪問したのは胎内市内の保育園です(^^)

 

『こどもたちにたくさんの絵本と育ってほしい』『鉛筆を楽しく正しく持ってもらいたい』

との想いから、この活動は4回目となりました。

 

 

講師は高知などで絵本専門店を開かれている「えほんの店コッコ・サン」の森本さんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせって、読んでいるのを聞くだけだと思いませんか?

コッコ・サンは違うんです!

 

一緒に声に出して読んだり、音楽を使って体を動かしながら楽しくおはなしを聞きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちは、声を出したり、ジャンプしたり、それはもう盛り上がりました!

 

おとなの私たちも楽しくって、一緒に踊りました♪

キレッキレのダンスを披露です☆☟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お遊戯室での読み聞かせから場所をうつして、

今度は5歳児さんにえんぴつの持ち方教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、「正しい持ち方ってなんだろう?」「自分は正しく持てている」と思い込んでいた私。

実際は正しくない持ち方でした。。。。。(・.・;)ガーン

 

 

まずは姿勢!

地面にしっかりと両足をつけると、「じめんパワー」がみなぎってくるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指にはかわいいシールを貼って、えんぴつの模様と同じところに指を置くようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもたち、一生懸命 習っていました(^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コッコ・サンも熱心に指導しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左利きさん と 右利きさん は腕がくっつきそうですね(゜∀゜)ほほえましい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えんぴつを自然に正しく持てるってステキなことなんだなぁ~って思いました。

これからは意識し持つようにしよう!とわたしも決めました(`∀´)>

 

 

 

最後に、市内の保育士さんを対象に「読み聞かせ講座」を開催しました。

お昼寝の時間を活用して、たくさんの保育士さんに集まっていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせのポイントや、読み聞かせる際の脳のはたらきの説明などを受けて、

わたしも「なるほど~」と勉強になりました。

 

 

 

 

 

みなさんも心に残る一冊ってありませんか?

絵本のとびらは、幸せのとびら なんですって(^^)ステキ

 

 

幸せの種まきのお手伝いができて、こどもたちの笑顔が見れて

幸せでした☆

カテゴリー:取り組み ,地域

皆さん、新年明けましておめでとうございます!

管理部石黒です。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日はお知らせです☆

この度、求人活動においてLINEを始めました(^^)☆

じゃーん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<目的>

★より多くの学生さんへ小野組を知ってもらうため

★もっとたくさんの学生さんに建設業の魅力を発信したい

こんな理由からこの度LINEを始めてみました!

 

合同説明会においてもそもそも全体的な学生の数が少なく、

加えて建設業界に興味を持つ学生も多くはないのが現状です。

 

そもそも小野組っていう会社を知らない人が多い!?

PR活動が足りていない!?

 

小野組では今、土木出張PRや積極的な職場体験受入など

PR活動には積極的に努めているのですが、それでもまだ足りないということなんですかね…。

このスマホ時代の今だからこそというのもありますが、まずはできることから始めてみようと思い

この度新たなことにチャレンジした次第であります☆

 

 

 

<発信する内容について>

主に説明会やインターンシップのお知らせです(^^)☆

また、LINEで自社説明会の予約やインターンシップの予約も可能です。

詳しい内容はLINEで発信予定ですが、予約の際には

①学校名 ②学部・学科名 ③氏名 ④性別 ⑤出身地 ⑥現住所 ⑦興味のある職種

を記載して送信ボタンをお願いします。

 

ますは、ぜひ!お友達になっていただいて!ぜひ!通知OFFにはしないでいただいて!

たくさんの方に情報発信をできればなぁと思います♪

※IDはこちらです → @mcb4668i

QRコードからも読み取り可能です!(もう一度貼ります。笑)

 


 


 

 

 

一週間に何回も通知がいくことはありませんのでご安心ください(^^)

もちろん学生さんに限らずどんな方でもお友達になっていただいてokです!

 

多くの方と繋がりを持てる1年にしていきたいと思います☆

宜しくお願いします♪

カテゴリー:お知らせ ,求人関係

こんにちは!管理部阿彦です(゜∀゜)

 

小野組は本日をもって、1月6日までお休みとなります。

今年1年お世話になりました。

毎年恒例ではありますが会社内をみんなで大掃除をしました。キレイになりましたよ~☆

 

 

ホントに感謝でいっぱいの1年でした!

迎える新年はどんな年になるかワクワクですね♪

 

 

みなさん良いお年をお迎えください(^-^)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:お知らせ