Skip to content

みなさん、こんにちは!!

本日も胎内市は寒ーい朝でした。

車のフロントガラスが凍る凍る!!

そんな中、JR信越線が15時間にわたって雪の中立ち往生した際に、

みんなで座席を譲り合ったり、明るい話題で盛り上げる方がいたりと、

心の温かくなるニュースがありましたね。

どんなに厳しい状況もみんなで乗り越えるって素敵です。

 

そして!!みんなで乗り越えるもの!!

それが「株式会社小野組 行動計画」です!!(←無理やり感…)

この行動計画は本社・各支店・営業所に掲示してあるのですが、

この度、目標内容を一部変更しました。

 

行動計画って何??と疑問を持たれたそこのあなた!!

お答えしましょう!!

行動計画とは、社会を担う子供たちの健全な育成を支援するための法律に

基づき、各企業がそれぞれ目標を掲げ、策定されたものです。

また、女性の職業生活における活躍推進の法律にも深く関係しているものもあります。

 

さて!!より良い職場環境を目指し、株式会社小野組が目標に掲げているもの!!

 

じゃーーん!!!

 

①ノー残業デーを設定、実施

 

②介護休暇制度の充実の検討と周知

 

③中学生の職場体験学習事業、高校生・大学生のインターンシップのメニュー確立と地域や業界への情報発信

 

④女性技術者を現員の3名から1名以上増加させる

 

⑤これまで女性技術者の配属のなかった事業部支店に、新たに女性技術者を1名以上配置する

 

どれも難しい達成目標ですが、働きやすい環境づくりは、

それぞれの家庭や子供たちにもよい環境づくりになると思います。

 

「全従業員の物心両面の幸福を求め…」

株式会社小野組の経営理念をかみしめる中川なのでした。

 

 

 

カテゴリー:未分類

 

こんにちは。管理部坂上です。

 

 

大雪ですねぇ~~~!!!

どうしましょう。どうします?

小さい頃は雪だ雪だ!ってはしゃいでましたが、

今ではその気持ちが一ミリたりとも分からないです。

やはりこんなに雪が積もると車の運転が怖いです(´`)

事故も起こしやすくなりますのでみなさん運転には十分気をつけましょう!

 

小野組は今日、本社構内に除雪車が入りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずどどどずがががどどどどどどどどど!

今日出勤途中、除雪車が目の前にいたんです。

あぁ、会社遅れちゃうよ。と思ったのですが、

この除雪車のおかげで道が良くなって私たちが安全に走れるんだなぁと。

そう思いながら除雪してくれている小野組社員を見ていたら、

かっこいいなぁと心の底から思いました。

 

地域建設業の役割は、建物を建てることだけじゃありません。

地域の安全を守り、住民の皆さんが快適な暮らしができ、幸せになることです!

除雪も大事な役割ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の車もアイマスクしてるみたいですね(ΘωΘ)zzz

 

 

 

 

ずどどどががが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで駐車場や構内がきれいになりました★

除雪してくれた方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

最後にもう一回。

雪道の運転は十分、き・を・つ・け・て!

 

大事なことだからもう一度言います。

き・を・つ・け・て!

 

 

以上、本日は気持ちよく二度寝をした坂上からお送りいたしました。

ちなみにアイマスクはしていないです。

 

カテゴリー:未分類

皆様、新年あけましておめでとうございます。

どんなお正月を過ごされましたか?

旅行…ショッピング…寝正月…

久しぶりに親戚や友人、そして家族に会える大切なお休みですよね。

そんな中、1月4日より株式会社小野組は仕事始めとなりました。

恒例の始業式の様子をご紹介!!

 

 

まずは社長挨拶!!

ドーン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて表彰!!!

この度「平成28年度国土交通省阿賀野川河川事務所長賞」を受賞し、

現場代理人・監理技術者の大野さん、

担当技術者の野尻さんに

賞状と記念品が授与されました。

おめでとうございます!!

小野組には素晴らしい技術者さんがたくさんいるんですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長と受賞者のお二人が記念写真をパチリ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は経営理念の斉唱。

全社員の心が一つになる瞬間ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お待ちかね!!

始業式後の懇親会は美味しいお料理と飲み物で乾杯(^^)/

普段はなかなかお会いすることのできない現場の方にも

会えるチャンスーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生のころは始業式というとめんどくさいイメージでしたが

こういった行事の大切さを痛感するアラフォー中川です。

創業130年を迎える小野組は「人を大切に」という不変の伝統を

守り続けます!!!

今年も小野組ブログをよろしくお願いいたします。

総務中川の初ブログでした。

 

 

カテゴリー:年間行事

 

皆様、今年も一年ありがとうございました。

 

小野組は本日で仕事納めです。

15時には仕事を切り上げ、17時まで大清掃をしました。

いろんなところを拭いた雑巾は汚れがたっくさんでした。

それだけみんなが毎日頑張って働いている!

そう思いました。

私はふと電子レンジの中を拭いてみました。

汚れがびっしりでした。

なんだかはまっちゃってすごい時間をかけて掃除したんです。

でも気づきました。私、この会社の電子レンジあんまり使ったことないなって。

でも人のために働く。それもまたいいんです。

 

 

 

さて皆さん、今年はどんな一年だったでしょうか?

また、今年の漢字を一文字で表すと・・・?

聞いてないのは分かってるんですが言わせてもらうと、

私は、今年は身の回りのいろんなことが進んで、前進したように感じたので「進」ですねぇ。

 

 

 

 

それではここで坂上より、皆様へ伝えたい気持ちを俳句にて一句。ででん。

「レンジはさ ラップをしてから 温めて」

 

 

 

なーんて。

 

 

「つまらない ブログの閲覧 ありがとう」

 

 

今年はたくさんの方にブログを読んでいただきとても嬉しかったです!

また来年もたくさん楽しい記事をじゃんじゃんあげますので

よろしく~~です!!!

 

 

以上、坂上からお送りいたしました。

 

皆様、良いお年をっ!

カテゴリー:未分類

 

お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。

年末はめまぐるしい忙しさです。きっとどこも忙しいですよね~。

 

 

 

そんな中。。。

12月25日の今日なんと。。。

 

 

 

小野組にサンタさんがやってきましたーー!!

じゃじゃん。村谷サンタです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマース!はっはっはっ。

 

って。

 

びっくりしました管理部。

 

一人一人にチョコを配ってくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、これは渡そうとしたけど席に人がいなかったので

ティッシュに包んでおばあちゃんからもらったお菓子にみたいにする作戦ですねぇ。

私がよくやるやつですね。

 

 

 

今日は月曜だしなんとなーく重い身体とぽーっとした頭には

すごーく目が覚めるようなビッグサプライズだったのではないでしょうか★

 

 

ちなみに私は直接いただきましたが、

大事にティッシュに包んであります。

大事にとってあるだけでちゃんと食べます。

 

 

みなさん、クリスマスプレゼントは何をもらい、何をあげたのでしょうか^^

みなさんにとって素晴らしいクリスマスとなりますように。

 

 

はっぴめりくりすます!

 

カテゴリー:未分類

 

きっと君は来ない・・ ひとりきりのクリスマスイブ・・  uh~♪

 

 

 

どうやら街はクリスマスムードのようです。こんにちは総務坂上です。

クリスマスソングといったら皆さん何を思い浮かべますでしょうか?

マライヤキャリーのあの名曲も有名ですよね。

TVで聞いた話ですが、クリスマスソングのようなポップな曲をずーっと聞いていると

頭が疲れてものすごくストレスが溜まるらしいですyo(⦿_⦿)!!ぎょぎょぎょー!!

お店やデパートで働く方々ご無理なさらず・・。

 

 

さって!学生の皆さんは企業研究で忙しい時期でしょうか。

私たちもイベント準備で大忙しです。

11月11日にリクナビインターンシップイベントに次長と参加してきました!

建設業に興味を持ってくださる学生さんは年々減っているように感じられます。

ですが、予想以上にたくさんの学生さんが来て下さいました!

 

こちら準備の様子です  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面をちょうどいい大きさで映すのが難しいんですよね~。

机や椅子はもともとこんな並びではありませんが、

達也さん必死の試行錯誤を重ねこのようなスタイルに辿り着きました。

だいたいいつもこんな感じですが。

 

小野組いつもこじんまりとやっています。

ちなみに達也さんの学生の呼び込み方は私には真似が出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂上、この日大事なグッズを忘れるという失態を犯し非常にへこんでおりましたが

他企業様とたくさんお話させていただく機会もあり、とっても有意義な日となりました!

 

 

ちなみに小野組の今後のイベント参加状況はこんな感じです ↓ ↓ ↓ ↓

1月4日(木) 広報しえん主催 ざっくばらんな仕事研究フェスタ

2月16日(金) 広報しえん主催 ざっくばらんな仕事研究フェスタ

2月27日(火) 広報しえん主催 就職縁日開幕直前スペシャル

3月1日(木) リクナビ主催 就活開幕LIVE

3月7日(水) 広報しえん主催 就職縁日

3月10日(土) リクナビ主催 新潟で就職したい人のための企業発見LIVE

 

です!

 

他にも3月には長岡技術科学大学、新潟大学、山形大学、秋田大学、福井工業大学に

お邪魔いたしますという感じで大忙しですε=┌( ・д・)┘

 

同じように学生の皆さんもこれからが大忙しの時期になると思います。

そしてこれからどんどん寒くなるので会場に来られる際は

温かい格好でお越しくださいね~(・∀・)

 

小野組、インターンシップも受け付けておりますので

ぜひぜひリクナビからポチっしていただけたら嬉しいです!

電話やメールでも受け付けております★(詳しくはリクナビをチェック!)

 

 

 

クリスマスに観たくなる映画といったらやっぱり?あれですよね~。

「○ーム○○ーン」

 

 

私と通じ合っている人がいたら嬉しいなぁ。

また次回です。ぐっどばい!

カテゴリー:未分類 ,求人関係

気温が下がって紅葉のシーズンになりましたね~(゜ω゜)

お出かけされてますか??

 

こんにちは!総務課阿彦です!

緑色の葉だったさくらの木の葉っぱたちが、黄色やオレンジ色に変わってどんどん散っていきます。

雨が降らない限り、管理部は構内清掃を毎日していますよ~!

 

 

 

集めたはっぱでまいちゃんがアートな作品を作ってくれました♡

(「ブログに載っけるぞ~!!!とキャッキャツしながら作成(`∀´))

 

 

 

 

 

 

ででん!!!ポーズもばっちりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことをしていたら、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい、とりま~す」と佐藤さんの到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小川課長も到着し、どんどん片付けられていく葉っぱたち。。。まいちゃんガーン(゜-゜)。。

 

 

 

しかし!!!まいちゃん急にしゃがみこんで、新たなる作品を作り始めたではありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁなんということでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けられてしまう落ち葉から、あの有名な夢の国のねずみの作品を作りあげました。

葉っぱの一枚一枚違う色が、とてもきれいですね♡

 

アートな作品をありがとう!!次回作も期待しております(@∀@)

実況は阿彦でした。

カテゴリー:未分類

 

『胎内市 小野組』でポチっ!してくれたそこのあなた!

検索有難うございます。管理部坂上です。

 

実は昨日、「けんせつフェア北陸in新潟」という企業合同セミナーに参加してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の会社さんでブログの紹介をしていた会社さんがおられたので

小野組も負けじとブログの紹介をはさんでみました( ͡° ͜ʖ ͡°)

検索していただけたでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野組は新発田南高校さんと加茂農林高校、新潟工科専門学校のみなさんを前に

会社紹介をさせていただきました。ちょっとだけ緊張しました!本当にちょっとね。

まわりの建設会社さんのプレゼンをみていると、

同じ建設をやっている会社なのにやはりプレゼンは十人十色で、

ひとつひとつ全く違うお話で面白いな~と思いながら聞いておりました。

また、参考にさせていただくところも多々ありとっても勉強になりました!

 

 

学生さんはプレゼン終了後にも、もっとお話聞かせてください!ここ教えてください!

など、積極的に声をかけてきてくださりとっても嬉しかったです★

学生さんたちの後ろにはこんな風に各社ブースが設けられているんですよ~。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、インターンシップに来てくださった新発田南高校の学生さんから

インターンシップの感想などをお聞きすることができました!

今後の参考にさせていただきます^^

 

こういった企業説明会に資料をどっさり持っていってもなかなか減らずに結局重いまま帰る

っていうのが毎回の決まりごとなんですが・・・

昨日は足りないくらい!学生さん興味を持ってくださってなんと完売しました!

本当に有難うございました。

 

今2年生のみなさんですので、学生生活はまだまだあります。

残りの学生生活、部活に勉強に多くのことを経験して学んでください!

またいつかみなさんにお会いできるの日をお待ちしておりまーす!

 

 

以上、最近求人活動に燃えている坂上からでした。

ざしたっっっ!!!

カテゴリー:イベント

 

こんにちはー。どうも今日も坂上です。

 

先日一人で新潟での研修会に行かせていただいたのですが、

坂上、24歳にして初・ぼっち寿司してきました◎(魚べい)

えんがわ、赤貝、かにみそ、あおさ汁、りんごキャラメルケーキを胃袋におさめました。

よく考えたら先週も先々週もお寿司食べに行ってたんですけどね。(魚べい)笑笑笑

次はぼっちラーメンに挑戦したいのでまたここで報告することとします。

 

 

さて、今日10月27日に4名の中条中学校1年生が小野組にキャリア学習に来てくださいました!

このキャリア学習のねらいは「働く上うえで身につけるべき力について、自分の考えたことを伝えたり、

地域で働く方の考えを聴いたりすることを通して、働く上で求められる力や今何をすべきかについて説明できる。」

だそうです(゜ω゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人づつ、「自分は仕事をする上でどんな力が必要だと思うか?」を発表してくれました!

みなさんの答えは「丁寧に仕事をする力」「協力」「対話力」「忍耐力」でした!

え、みなさん上出来~!!!よくわかっていますね~!どれもぜーんぶ大切です。

もうこの4つがあれば仕事完璧にできちゃいそうな・・!

 

 

また、学生さんからもいくつか質問を受けて管理部長が丁寧に答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が中学生の頃は仕事どんな風に見ていたかな~と振り返っていました。

中学生にしてはませていたと思うので「人間関係能力」とか答えてそう。。

なんとまぁ、かわいげのない。

 

 

短かったですけど今日この時間を通して小野組の仕事内容が少しでも

わかってもらえたらいいなと思います(Ü)★

 

それではまた次回です!ぐっどばい!

カテゴリー:未分類

 

こんにちはー。管理部坂上です。

 

 

どーーーーーーん!!!!!

 

 

 

こちら土木事業部の村谷さんが作ってくださいました~!かわいい~♡

先週からこのかぼちゃさんがお客様をお出迎えしてくれています。

小野組、10月いっぱいはハロウィン仕様でお待ちしておりますよ♪

もう終わっちゃいますけどね。。

あ、アルコール消毒は特にしなくて大丈夫です☝️笑

 

 

 

 

 

 

 

さて先週土曜は生活習慣病ということで35歳以上の方々希望制ではありますが、健康診断を行いました!

 

 

 

 

生活習慣病とは、生活習慣の積み重ねによって発症・進行すると考えられている病気のこと!

病気の種類は多岐に渡りますが、大きく分けると6つの種類に分類されるそうですよ。

糖尿病、心臓病、脳卒中、脂質異常病、高血圧、肥満だそうです。

 

 

 

 

 

ずら~。

もちろん圧倒的に男性人が多いので毎年このようにずら~と並びます。

 

聞いた話だと、バリウムを飲む前に下剤を飲むそうで。。

その下剤が口の中でぱちぱちするそうで。。(゜o゜)??

バリウムを飲んだ後はぐるぐる回るそうで。。(゜o゜)??

そんなアトラクション的なことを健康診断でやっていいんですか???

 

大人になりたくないって思う瞬間のひとつですね。。

今後の人生で乗り越えなければいけない壁がまたひとつ増えました。

でも昔に比べて味がおいしくなったという声を聞きました!

バリウムって見たこともないし飲んだこともないのでわからないですが

私のイメージではスライムがもっとどろんどろんになった感じを想像してます。

合ってる??

 

ですがこれをやらないと大きな病気があったとき「あー!しまった!やっておくべきだった!」

てなっても遅いので大概の方はしっかりスライム飲んでましたよ◎

 

 

わたしお腹が弱いのでよくお腹が痛くなるのですが、

腹痛でさえ治ったときには「はぁ~、やっぱり健康が一番だな。」と思うくらいです。

あと歯が痛くなったときは一番思います。寝られなくなるから。。

自分の健康を管理できるのは自分しかいません!

管理部はそこまで管理しませんよ(°∀°)

自分で自分の体は守りましょう。

 

最近、ブログ見てるよっていうお声をよくいただきます!

有難うございます^^

今後もたくさん更新していけるように頑張ります☆

 

 

ではまた~!(少し早めの)ハッピハロウィン☆

カテゴリー:未分類