Skip to content

こんにちは~☀ 総務課阿彦です(゜▽゜)

 

9月1日は『防災の日』でしたね。皆様は備えを万全にしていますか?

 

 

9月1日は大正12年に関東大震災が発生した日であり、また、昭和34年の伊勢湾台風が契機となって

地震や風水害などに対する心構えを育成するために創設されました。

【倫理研究所「職場の教養」2017年9月号】 φ(..)メモメモ

 

 

小野組でも「物」の備えをしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!! 『サバイバル5』~生き抜いてほしい~

 

保存水や缶詰のパン、携帯トイレ等が入ったセットとなっています。

賞味期限等を確認して在庫管理をしています。

 

 

今回は賞味期限が近くなってきたため入れ替え作業をしました。

期限が近くなってきたものは、試食をしてみることになり従業員で分けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速缶を開けてパンを食べ出した総務課渡辺さんに感想をお願いしました。

 

「思っていたよりおいしいです」(゜~゜  )モグモグ

 

との感想でした。

 

お水のラベルには災害情報を確認できるようにQRコードがついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み取った先には、

「国土交通省防災情報提供センター」や総務省の「災害伝言サービスについて」等

5つの防災関係のサイトに繋がりました。

QRコードを読取るだけで防災情報を入手することができるんですね~!

知りませんでした(゜ω゜)フムフム

 

 

皆様もご自宅や職場の災害への備えを点検してみてはいかがでしょうか。

以上 阿彦でした☆

 

カテゴリー:未分類

次回は何ネタでしょうか~?  からのバトンを受け取りました!! ε- =Ξ  г (*゜ω゜) 」ダッシュ

 

 

こんにちは。総務課阿彦です(゜∀゜)

 

ずいぶんとお祭りのブログが続きましたので、、、私もお祭りネタにしましょう。

 

 

4日間にわたる中条大祭も終了しました。

長かったような短かったような。

 

 

『西栄組』

 

 

 

 

 

 

『神明組』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『驛新組』

 

 

 

 

 

 

『本組』↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『北組』

 

 

 

 

 

 

今年も5台すべての山車が小野組に来てくれました~!

暑い中ありがとうございます(^-^)

 

 

 

 

 

 

とっても華やかで素敵でした~✿❀

 

 

 

地元民の私の認識では、

お祭りも終わると本格的に秋っ!って感じがします。

 

気候も変わりやすいので、体調崩さないようにお過ごし下さいね。

 

 

 

 

 

女子のお祭りランチ会♡

 

 

 

 

 

 

中条まつり、また来年~✌

 

 

 

カテゴリー:未分類

 

えいや、そいや、えっさ、ほいさ、えいや、そいや、えっさ、ほいさ!

9月5日の中条祭りでは、こんな声が聞こえてきたのではないでしょうか。

 

こんにちはー総務坂上です。

前回のお祭り記事に続けて再びお祭り記事です。

 

 

今年も毎年恒例、中条大祭神輿渡御に参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、去年もお神輿について書かせていただきましたが、

感じていることはそのときと一緒で・・

みなさん足の動きがなめらかしなやか。というのが第一印象です!

 

 

 

 

 

 

 

 

えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主に背の高い男性陣のみなさんが一生懸命担いでくださっているので

私たち女性陣はただただ手を添えるだけになってしまいます・・笑

ごめんなさい。肩が無傷で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤さんちゃっかりカメラ目線(^^)

 

 

 

 

 

 

 

一回目の休憩~。

こちら建築事業部木村くん(右)初参戦です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オノエンターの中山社長と宮下さんも!

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりお酒が入ると違いますね~!!

みなさんテンションあがっちゃって、動きが激しいのなんのって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えると、ぎゅうぎゅうな満員電車の中で全員が

前に進んだり後ろに下がったりしているようなかんじなので

(それも激しめの動きで)

私は千恵さんの髪の毛が首にふぁ~ふぁ~と当たりくすぐったくて笑いが止まらず・・

そんな千恵さんは私と高野さんに挟まれて宙に浮いていましたし・・

また、高野さんの髪の毛をぶちっぶちっと何本か抜いてしまったようです。

 

 

また終わってからの飲み会も楽しみの一つですね★

いろんな方々と交流ができて本当に楽しい時間でした!

 

 

ということで、今年もとってもとっても楽しい神輿担ぎでした◎

こうやってたくさんの方々と触れ合いながら地元に貢献する小野組、素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千恵さんのぶれ具合がとっても最高◎

 

 

 

無傷で終わるつもりが、なんだかんだがんがん肩に当たっちゃって

気づいたら両肩にあざができました~(゜▽゜)

痛いで~す(゜▽゜)

 

それではまた~!

次回は何ネタでしょーか?

お楽しみに★

 

カテゴリー:未分類

こんにちはー。総務の坂上です。

前回のブログでもお伝えしましたが、9月3日は中条大祭民謡流し本番でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ本当に初めて踊る人にとっては、結構難しいです。。

特に佐渡おけさは私もなかなか覚えられなかったです。

去年、私も初めて踊ったのですがやはりたった一度や二度の練習では

なかなか身につきませんでした。。

 

ですが今年はなぜか先生の踊りを一回見ただけで覚えることができましたー!

 

着付けをしてもらったあと時間まで結構余裕があったので、

管理部の部屋でリハーサルなんかしちゃいました。with阿彦さん。

 

 

本番、私と阿彦さんの後ろには会長と専務が並んでいたのですが

「2人の見て踊るから、間違えたら後ろもみーんな間違うからね!」

と言われました。

きゃ~~間違えられない~~(゜▽゜)

 

 

しかしリハーサルのおかげかちゃんと踊れましたよ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんきっちり揃っていますね。

今年は日曜日なのに?日曜日だから?なんだか観客が少なかったように感じたとの声も。。

 

ですが、こうやって民謡流しを踊っていると

今年も中条祭りの時期がきた~!と実感がわいてきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は1,300人ほどの方々が参加したそうですよ!

休憩時には荒惣さんから胎内高原さんからのワインが振舞われました。

いただいた小野組社員は「とってもおいしかった」と絶賛でした(゜ω゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、まわりの方から小野組は美人が多いね~!とのお言葉を。

 

 

そうなんです、小野組は美人が多いんです。

胎内市民の方々、来年お時間があればぜひ民謡流しにいらしてくださいね。

美女たちを見に!

 

 

ちなみに男性人もハンサム多めですのでよろしくです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り。いけてる~。

見えないよーて方は雰囲気で感じ取ってもらえれば・・!

 

後ろの列にいらっしゃる何名かの方々が口をそろえておっしゃった言葉。

「酒飲まねばやってらんねすけの!」

 

お祭りってかんじですね!笑

とっても楽しかったですよ◎

 

 

 

次回もまたお祭り記事です★

それではまた!

 

 

カテゴリー:未分類

こんにちは。総務課阿彦です(^▽^)

8月も本日で終わり、9月に入ると中条大祭です~!

 

小野組では毎年9月3日の民謡流しに参加しているので、踊りの練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲目は『中条音頭』と『佐渡おけさ』です。

初めて踊る人は2曲覚えなくていけないので一苦労ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の動きをしっかり見て覚えています!!(゜へ゜)

 

練習を終えての髙野さんの感想

『精一杯がんばります!』

 

 

本番は9月3日。雨だけは降らないでほしいなと願っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後のお祭りブログをお楽しみに~(`∀´)ノ

どんどんアゲるぞ~↑↑

 

 

 

カテゴリー:未分類

こんにちは(゜ω゜)総務課阿彦です。

 

朝と夜も涼しくなってきましたね。

しかし日中は暑いのでエアコンさんにはまだまだ働いてもらわないと!

快適に過ごすことができる環境に、感謝☆感謝です。

(個人的に私は冬生まれで暑いのが苦手です ❄)

 

 

 

先月になりますが、

新潟市松浜にある『阿賀野川大橋外橋梁補修その2工事』の現場事務所へお邪魔してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速工事の掲示板を見に行くと、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『わ~ なんかキレイ!!(゜∀゜)!!』

私の掲示板を見た第一印象はこれでした。

 

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

真ん中に花火、その下には飛行機と阿賀野川が描かれています。

 

私の偏見かもしれませんが、工事の看板てもっと地味なもので、単色使いのものだと思っていたのでビックリしました!

それに掲示板右側の「橋の古くなった部分をリニューアルして長寿命化する仕事をしています」の説明も分かりやすくイラストで説明されていて、地域の住民の方々に見てもらうためのものなんだと再認識しました。

 

 

現場事務所のすぐそばに『新井郷川』という阿賀野川から日本海に続く河川が流れています。

そして新潟空港が近くにあり、松浜では毎年『ござれや花火』という花火大会が開催されます。

(ちなみに、「ござれや」とは地元の言葉で「おいでください」という意味だそうです☆)

 

そうです!この掲示板は地域の特性を活かしたものなのです!!!

 

 

 

他には、、、、、、

 

 

 

 

 

 

単管バリケードのシートにはおさかなが!!

自然環境に配慮するのも大切ですね!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも気になったのです、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターのバリケードです!

ワンピースのルフィではないですかっ!!!

かわいい~!

 

 

 

 

 

 

 

どうしてルフィにしたかを、現場責任者の斎藤さんに伺ったところ、、、

 

目の前の道路が学校の通学路になっているそうです。

そこで、通学する小学生や中学生がルフィを見つけて興味を持ったり、

喜んでくれたらいいなと考えて選んだそうですよ。

 

 

なるほど!(^▽^)ノ

もう子供ではない私も喜んじゃいました~。

 

 

現場事務所の入り口のドアには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ござれや花火のポスターが貼ってありました。

8月25日(金)ですね。今年のテーマは「繫」だとか。

 

花火が好きな方は是非行かれてみてはいかがでしょうか☆

 

 

 

 

 

以上阿彦からでした ^ ^

カテゴリー:未分類

 

こんにちは、坂上です。

 

みなさんお盆休みはいかがでしたか?

私、いつも連休明けは遊び疲れで月曜からぐったりしていることが多いのですが

このお盆休みは程よく遊び、程よく休めました◎

今年は例年に比べ、わりと涼しいので過ごしやすくていいですね(゜ω゜)

 

 

さてさて、お盆休みに入る前のことになりますが・・

本年度も、防災士養成講座が開催され、各部門から数名ずつ参加させていただきました。

小野組では、防災意識向上はもちろん、災害時に的確な対応ができるよう、

全社員が防災士資格取得を目指しています。

今年は私も参加させていただきました!

防災士養成講座はまるまる2日間プログラムがみっちりでした。

 

講師の方々が、過去の事例を取り上げたお話や

被災地の深刻な状況を事細かに説明してくださりました。

 

普段私たちが新聞やテレビなどで目にしている被災地の情報を

はるかに超える現場の壮絶さ、深刻な現状、被災地の方々の苦しい思いを

この講座を通して感じることができました。

 

避難所生活を送る人々は命は助かったものの、

場所の争奪戦、救援物資はすぐには届かない、体育館や講堂はホテルではないので夏は暑く冬は寒い、

硬い床、明るすぎる照明、トイレの数にも限りがある・・・

トイレに行けば並ぶのが嫌だと思うとなるべく排出しないようにと食べ物を食べなくなる・・

日中はすることがないので寝てしまう、すると夜に寝付けなくなる・・

など、あげればきりがないほどの悩み、不安を抱えています。

 

こういった現場の状況を知ったうえで私たちにできることは何か?

過去にボランティアとして、日中にちょっとしたゲームをお年寄りとやったところ、

日中は起きて夜に寝るというもとの生活リズムに戻ったという事例があったそうです。

こんなちょっとしたことでもいいんです。

 

私たちは防災士を取得したからには、自らこういった状況に寄り添い少しでも助けになろうと

リーダーシップを発揮していかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらの救命講習もセットで受講しました。

こちらは胎内消防署で救命士の方にご指導していただきます。

結構体力使うので疲れますね!

 

私も無事防災士を取得することができましたが、

今後有事の際、救助ができる存在にならなければならないという自覚を持つと同時に、

いかにして地域に救助ができる存在を増やしていくのかということをテーマに、

防災士としてより知識や技能を高め、啓発活動にも取り組んでいきたいです。

 

それではまた次回~!

カテゴリー:未分類

どーもー。管理部坂上です。

 

ででーーーーーん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月からお誕生会は新たなメニューになりましたー!

オードブル!とお寿司!

豪華ですね~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は6、7月お誕生日の方々でした★

「え?宴会してる?」と言いたくなるような画。

安心してください、お昼ご飯です。

 

何より会社でお寿司が食べられるって素晴らしすぎる!

ちなみに坂上の一番好きなネタはえんがわです。

(えんがわもちゃんと入ってました!笑)

 

今回は住宅事業部から3名と土木事業部3名と管理部から3名の方々に

ご出席していただきました。

 

オードブルはロイヤルさんから。お寿司はすし誠さんから。です!

オードブルすごくボリューミーでとってもおいしかったです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はやっぱりデザートが食べたくなる!ということで

ショートケーキも出ましたよ~。

 

生クリームが苦手な私でも甘すぎずさっぱりしていて

すごーく食べやすかったです!とてもぐっど◎

 

 

今年度はこのメニューでお誕生日会を進めていきまーす!

皆様お楽しみに~~(゜-゜)★

6、7月お誕生日の方々おめでとうございました!

 

それではまた~。

カテゴリー:未分類

こんにちはー。総務坂上です。

 

そろそろこわ~い怪談話が聞きたくなってくる頃ですよねぇ…。

私は怖い番組はよく見るのですが、そのあとトイレやお風呂に行けなくなるのが嫌でわざと断念します。

みなさん、何か体験のある方いらっしゃいますか?

あつ~い夏にこわ~い話。で、さむ~くなって電気代のせつや~くになる!いいことだなぁ◎

 

 

さて、先日7月12~14日までの3日間、新発田南高校2年生がインターンシップで

小野組に来てくださいました!

建築3名、土木3名の計6名の生徒さんたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理部の朝礼から一緒に参加しましたよ~!

小野組の朝礼って本当に変で面白いなぁと思います。(いい意味で!笑)

気になる方はぜひインターンシップでお越しください。

 

 

その後、生徒さんたちはそれぞれ建築と土木に分かれての作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、学校の授業では行けない場所、見れないものがこのインターンシップで体験できたようです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土木や建築の中でもいろんな種類の仕事があることに驚いていた生徒さんたち。

こういった驚きや発見、ギャップなど、自分たちが感じたことが

生徒さんたちの将来に少しでもつながるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、社長とお話する機会も!

これからの土木建築を担う生徒さんたちに社長の思いを語りかけている様子です。

「今、テストで点数が悪くても今は何にも気にすることはない。

たまたまそのときおもしろいテレビがあって勉強しなかっただけ!

たまたまその時期人気の漫画があってたった数時間勉強しなかっただけ!

やらなかっただけですから、やればいいんです。

君たちにはこれからしかないのですから!」

というような社長の熱い思いを聞いたみなさん。

心に響いてくれるといいですね(^ー^)

 

新発田南高校生徒さん、3日間お疲れ様でした。

慣れないことばかりで疲れもあったかと思いますが、

彼らにとって貴重な体験となれば嬉しいです。

ちなみに私も新発田南高校出身なので、

久しぶりにフレッシュな方々の制服姿が見れてよかったです。笑

 

それではぐっどばい!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類

こんにちは。総務坂上ですー。

 

みなさん、夏してますかーっ!!

海にプールにBBQに花火にやること満載ですね夏は~。

にしても、最近久々に見る現場の方は真っ黒になっています。

これから先、焦げてしまわないでしょうか・・心配です。

 

 

 

さて、7月1日にクリーン作戦を行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は80名以上の方が参加されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍手とトングを持って、さぁ!出発!

 

 

今年は桃崎浜海岸を清掃しました。

場所が海ということもあって、いろーんなゴミがたーっくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸田君は靴の底?を拾いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なななんじゃこれ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のリアクションをとってくださいとお願いしたら素直にとってくれた坂場君が見つけたのは

砂の中に埋まっていた給油タンク!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケートラの荷台もいっぱいです。

これでもまだまだ一部ですよ~。

 

 

また子どもたちにもお手伝いしてもらいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人数も多かったのでみんなで協力したら予想以上に早く終わりました!上出来◎

 

 

 

ゴミ拾いのあとは毎年恒例のBBQです。

 

肉焼き隊(管理部)が一生懸命お肉を焼いて待っていてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったあとのお肉は最高ですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「むふふっ、おいひー。」て言ってそうな桃ちゃん(゜∀゜)

きびおいしいですよね、きび。

 

こんな感じで平成29年度のクリーン作戦は終了いたしました。

 

 

 

最終的に全員が拾ったゴミを集めるとこのくらいにもなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭にも言いましたが、海には本当にいろんなものが落ちていました。

日本のものではないようなものや、普通こんなものは落ちていないだろう・・というもの。

世界はつながっているんだなぁとしみじみ思った一日でした。

 

また、家族ぐるみで参加された方も多くてやっぱり小野組って仲がいいんだなぁと思いました。

そして大雨注意報が出ていたにも関わらず、小雨程度で済んだのも

きっと普段もみなさんの日ごろの行いが良いからです!

 

ポイ捨ては絶対にいけませんよー!

わたしたちの住む町、クリーンにしていきましょう!

 

それでは、ぐっどばい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類